お役立ち情報 COLUMN

ネズミ駆除が必要な被害をもたらすネズミとは

危険な種類とは

自宅の中に生き物が住みついており、騒音や糞尿被害にあっている家庭もあるのではないでしょうか。
民家に住み着きやすい生き物は様々ですが、ネズミにも気をつけなければなりません。
ネズミ駆除が必要な被害をもたらす種類があるからです。
その種類は3つありますが、特にドブネズミには注意しなければなりません。
クマネズミと似ていますが、尾が体よりも長くて耳が小さいのが特徴です。
最近では、ヒトがこぼした食べカスや生ゴミを食べて栄養をつけ、野生よりも大きくなっているようです。
ゴミ捨て場や地下、下水道などに生息していますが、湿った場所を好みます。
また、仲間の死骸を食い荒らし、ヒトを怖がらずに噛みつく習性があります。
自宅に住み着いたドブネズミと遭遇し、襲いかかってきたら怪我をするだけでなく病気をうつされる危険性があります。
サルモネラ菌などの病原菌を媒介し、ダニやノミが寄生しているため、病原菌の警戒が必要です。
体に触れることがなくても尿や糞から感染することもあるため、直接体が触れることがないように服装にも気をつけましょう。

ペットまで攻撃される可能性がある

小さな子どもやお年寄りなど人を狙って襲いかかってくることもあるため、できるだけ早い段階で対処しなければなりません。
人間の体に影響を与えるだけでなく、ペットへの被害も深刻です。
ハムスターやインコなどドブネズミよりも小さなペットが食い殺されてしまう可能性があります。
ドブネズミは大型の鳥類、蛇が苦手ですが、自宅には捕食者となる生き物がいません。
また、環境がドブネズミの進化を促しており、簡単にネズミ駆除ができない現状です。
また、常に固いものをかじって歯を削っています。
建材や家財をかじってお家がボロボロになることも少なくありません。
被害が拡大する前にネズミ駆除の業者に対処してもらいましょう。
殺鼠剤や毒餌が効果的ですが、最適な仕掛ける場所や繁殖が進んでいると素人では対処しきれません。
しっかりと現状を調査し、狙って罠を仕掛けなければならないのです。
業者に任せると成功する可能性が上がるため、依頼してみてはいかがでしょうか。

WRITTER ダスキン江戸支店
編集部

ダスキン江戸支店ではネズミ駆除を中心に「暮らし」に役立つ情報や有用な情報を発信しております。

お役立ち情報に関する記事

  • ネズミ駆除を依頼する業者の選び方を知ろう!

    お家にネズミが発生した時、慌ててしまう人が多いでしょう。ワナを仕掛けても引っかかってくれないケースもあります。ワナに引っかかっても、死骸は片付けたくないものです。そのような場合はネズミ駆除の業者に依頼しましょう。業者の選び方には3つのポイントがあります。一つは、相場を知った上で気になる会社の見積もり
    詳しく見る
  • ネズミ駆除グッズの効き目はどれくらい?

    自宅にネズミが発生した時、自分でできる退治方法があります。それは、グッズを使うことです。餌のついた粘着シートを並べたり、カゴやネズミ捕りなどのワナを仕掛けたりすると、退治できる可能性があります。最近ではLEDを用いたグッズが販売されています。LEDの光や音を使って撃退してくれるもので、センサーが反応
    詳しく見る
  • ネズミを見つけたときの駆除する方法とは

    ネズミが自宅に住み着いてしまったという家庭もあるのではないでしょうか。原因は様々です。食べ物をしばらく放置していた、巣を作りやすい場所がある、冬でも暖かい、つたえ歩きができる通路があるなどが挙げられます。大きな穴が空いていなくても、体が小さな生き物であるため、わずかな隙間からでも侵入されてしまうので
    詳しく見る
  • ネズミ駆除にかかる費用の目安について

    ネズミ駆除は家庭でも行うことができますが、ホームセンターで販売している殺鼠剤を設置するだけでは効果がないことも少なくありません。また、何匹も住み着いていたり、繁殖を繰り返したりしている場合は、一度に全てを退治するのは困難です。何度も殺鼠剤を撒くのは大変であるため、業者に依頼して一匹残らず退治してもら
    詳しく見る
  • ネズミ駆除を業者に依頼するときの流れとは

    ネズミ駆除は素人で行うには限界があります。仕掛けを作っても全く引っかからないことや、何匹か引っかかったけど、まだ住みついているということも少なくありません。完全に駆除するためには、業者の力が必要になります。ネズミ駆除を行なっている業者はたくさんありますが、初めて依頼する時は、どのようにすれば良いのか
    詳しく見る
  • ネズミ駆除の注意点を知っておこう

    自宅にネズミが出た時は、被害が拡大する前に対処しなければなりませんが、どのような方法を用いれば確実に対処できるのかわからない人も多いのではないでしょうか。ホームセンターなどでも様々な道具が販売されており、素人でも行いやすいです。しかし、道具を使っても捕まえられなかったり、新たに侵入してきたり、効果が
    詳しく見る
  • ネズミ駆除の防鼠施工とは

    ネズミ駆除を依頼する人は、「すぐにでも追い払ってほしい」という気持ちがある場合が多いのではないでしょうか。もちろん、すぐに追い払うことも重要ですが、長期的に出没を防ぐということも大切になります。そのためにも、まずは徹底した調査を行うことが必要です。進入経路や、どこに巣を作っているのかなどリサーチし、
    詳しく見る
  • 自分でネズミ駆除はできるのか?

    ネズミ被害に遭っている人も少なくないでしょう。足音を聞くだけでも夜眠れないという方もいるはずです。また、すぐにでも駆除したいから、なんとか自分でできないかと考えたこともあるのではないでしょうか。ネズミ駆除はとても時間がかかり、労力がかかるものです。そこで自分で行なった場合のメリット、デメリットを知り
    詳しく見る
  • ネズミ駆除に適した時期とは

    ネズミ駆除を業者に依頼する時、どのタイミングでお願いするべきか迷うことがあるでしょう。自宅に住み続けることが難しくなるほど被害が悪化している場合は、すぐに依頼するべきですが、初期段階の時はまだ大丈夫だと思って放置してしまう人もいます。しかし、まだ大丈夫だと思っているうちに家財の破損や配線をかじられて
    詳しく見る
  • ネズミ駆除が必要な被害をもたらすネズミとは

    自宅の中に生き物が住みついており、騒音や糞尿被害にあっている家庭もあるのではないでしょうか。民家に住み着きやすい生き物は様々ですが、ネズミにも気をつけなければなりません。ネズミ駆除が必要な被害をもたらす種類があるからです。その種類は3つありますが、特にドブネズミには注意しなければなりません。クマネズ
    詳しく見る

Estimate & Information 無料
お見積もり・お問い合わせ

どんな小さなことでも
お気軽にご相談ください。

無料相談はこちら

お問い合わせ contact

私たちはお客様の声を大切にしています。
どんな些細なことでも
お気軽にお問い合わせください。