0120-623-200
受付時間:平日9:00~18:00、土日祝除く

お問い合わせはこちら

無料お見積り資料請求 お問い合わせはこちら 0120-623-200

初めてご利用の方へご利用の流れ

お庭の手入れサービス

ご家庭用サービス

事業所用サービス

害虫駆除サービス

衛生管理サービス

レンタル商品

ご家庭用

事業所用

よくある質問

お客様の声

採用情報

高層階でネズミ駆除を行う方法とは

4、5階以上でも発生する

ネズミなどの害虫はマンションの高層階でも発生することがあります。
地下や1、2階は場所や環境によって出やすいイメージがありますが、4、5階以上になると害虫は出ないと油断している人がいるでしょう。
しかし、高い場所を好む種類がいるため注意しなければなりません。
高い場所を好んで住みつくのはクマネズミです。
頭がよく、罠に引っかかりにくいため、なかなか追い払うことができずに悩んでいる人も少なくありません。
高層階に入り込む原因は、劣化してできた小さな穴や電線や壁伝いで侵入してきている可能性が考えられます。
寒いところに弱く、暖かい場所を好むため、気密性があって年中暮らしやすい気温のマンションは、人間だけでなく害虫にとっても住みやすいのです。
気をつけていても侵入される危険性がありますが、クマネズミは繁殖がしやすく、放置すると数が増えて対処が大変になります。
住処にされてしまった場合は、すぐにネズミ駆除をする必要があります。

初めに行うこととは

高層階でネズミ駆除を行う際は、まずは管理会社や大家さんに連絡をしてください。
なぜなら、自分のお部屋だけネズミ駆除を行ってもマンション全体で発生している可能性が高く、再発するケースが多いからです。
基本的には、業者に対処してもらうことになります。
自分で罠を仕掛けたり、住処を探して捕まえようとしたりする人もいますが、クマネズミは獰猛で警戒心が強いため、噛まれる恐れがあるのです。
人間にとって危険な病原菌やウイルス、寄生虫をたくさん持っており、糞尿によって感染することも少なくありません。
そのため、体はもちろん、糞尿も触らないようにしてください。
万が一、感染すると急性胃腸炎や食中毒を引き起こします。
乳児は重症化しやすく、髄膜炎になって死に至るケースがあるため、要注意です。
業者に依頼すると、適切な方法で対処してくれるため、健康被害を受ける心配がありません。
マンション全体で駆除作業がなかなか進まない時は、簡単な対策だけに止めておきましょう。
例えば、唐辛子やハッカなどを部屋に設置するなどです。
あくまでも、対策であるため最終的な対処はプロにお願いすることが大切です。

2015 (c) ダスキン 江戸支店. All Rights Reserved.