0120-623-200
受付時間:平日9:00~18:00、土日祝除く

お問い合わせはこちら

無料お見積り資料請求 お問い合わせはこちら 0120-623-200

初めてご利用の方へご利用の流れ

お庭の手入れサービス

ご家庭用サービス

事業所用サービス

害虫駆除サービス

衛生管理サービス

レンタル商品

ご家庭用

事業所用

よくある質問

お客様の声

採用情報

ネズミ駆除で知っておきたい習性とは

知っておきたい種類

知っておきたい種類

ネズミ駆除を成功させるためには、習性を知っておかなければなりません。
なぜなら、闇雲に罠を仕掛けても引っかからないからです。
放置すると繁殖を繰り返して、数が増え簡単にネズミ駆除ができなくなります。
悪化する前に対処しましょう。
また、いくつかの種類があり、性質が異なります。
例えば、ドブネズミは240mmほどあり、比較的サイズが大きく性質も獰猛です。
共食いをすることもある種類で、下水に生息しています。
ビルやマンションなどの上階よりも1階を縄張りとして、マンホールや水洗トイレなどが行動圏です。
クマネズミは200mmほどでドブネズミよりも少し小さく、運動能力が高いのが特徴です。
高所の乾いたところを好んで天井裏などで生活をしており、警戒心が強く、臆病であまり攻撃的ではないという性質があります。
ハツカネズミも、よく家に住みつく種類ですが、行動範囲が狭く、寒い時期だけ住みつく傾向にあります。

共通している習性

共通している習性

様々な種類がありますが、ネズミには共通した習性があります。
それは、夜行性であり、大食いで飢えに弱いことです。
家族が寝静まったときにキッチンなどに出没して餌を探しにくるため、日中はあまり気にならなくても夜に足音などで生息していることに気づくこともあるでしょう。
しかし、飢えに弱いため、絶食期間が数日でもあると耐えることができません。
ドブネズミは3日間、ハツカネズミは1日しか耐えることができないようです。
この習性を活用して毒餌を用いてネズミ駆除すると効果的ですが、しぶといため物理的な駆除方法を用いても難しい場合があります。
飛躍力も高く、8、90cm、横には1.5mも飛ぶことができるのです。
高いところから飛び降りることも簡単に行えてしまうため、数が増えると簡単には駆除することができません。
その場合は、業者にお願いして対処してもらう必要があります。
業者はプロであるため、調査をして侵入している場所や住処にしている場所を特定し、戦略を練って罠を仕掛けていきます。
数が増えるほど1回では対処しきれませんが、成功率を高めることが可能です。
一度、業者に連絡をしてみてはいかがでしょうか。

2015 (c) ダスキン 江戸支店. All Rights Reserved.