お役立ち情報 COLUMN

ネズミが発生する原因と駆除の方法とは

どのように駆除する?

ネズミ駆除の方法がわからないという人も多いのではないでしょうか。
毒餌を置くことや、罠を仕掛けることは可能ですが、むやみやたらに様々な場所に設置するのは効果的ではありません。
仕掛けるコストが無駄になる可能性があるため、ネズミ駆除の方法を知っておきましょう。
忌避剤を使い、寄せ付けないようにするといった方法は効果的です。
忌避剤にも様々な種類がありますが、使いやすいものや状況に合わせて適しているものを選ぶ必要があります。
しかし、ネズミは学習能力に優れているため、定期的に種類を変えなければ慣れて引っかからなくなるため要注意です。
侵入口を塞ぐといった方法もあります。
小さな隙間でも侵入してくるため、入ってきそうな隙間を探してパテや金属の柵を使って覆いましょう。
穴が空いているところには忌避剤入りのパテを詰めるのも効果的です。
ホームセンターでは様々な道具が販売されています。
いざという時に備えて罠を購入しておくことをお勧めします。

再発を防ぐために

ネズミ駆除をして仕留めることができても、再発する可能性がゼロではありません。
発生する原因も知った上で、再発しないように気をつける必要があります。
原因として挙げられることは、食べ物を放置することや、巣の場所と材料となるものがたくさんあり、冬でも暖かい環境であることです。
木材など、かじることができるものも原因の一つになります。
寒い時期に部屋が暖かくないと快適に暮らすことはできませんが、食べ物を放置しないように気をつけることはできるでしょう。
また、基本的に伝い歩きをしながら移動するため、部屋に物が散乱している状態だと伝い歩きしながら近寄りやすい環境ができてしまうのです。
モノは放置せずに整理整頓を心がけてください。
このように、原因を知った上で対策することが大切ですが、素人では限界があります。
業者にお願いをして、ネズミ駆除をしてもらいましょう。
早めに対処しなければ、数がどんどん増えて完璧に駆除するには時間がかかります。
コストもかかるため、重症化する前に業者に連絡することを検討してみてはいかがでしょうか。

WRITTER ダスキン江戸支店
編集部

ダスキン江戸支店ではネズミ駆除を中心に「暮らし」に役立つ情報や有用な情報を発信しております。

お役立ち情報に関する記事

  • ネズミ駆除を依頼する業者の選び方を知ろう!

    お家にネズミが発生した時、慌ててしまう人が多いでしょう。ワナを仕掛けても引っかかってくれないケースもあります。ワナに引っかかっても、死骸は片付けたくないものです。そのような場合はネズミ駆除の業者に依頼しましょう。業者の選び方には3つのポイントがあります。一つは、相場を知った上で気になる会社の見積もり
    詳しく見る
  • ネズミ駆除グッズの効き目はどれくらい?

    自宅にネズミが発生した時、自分でできる退治方法があります。それは、グッズを使うことです。餌のついた粘着シートを並べたり、カゴやネズミ捕りなどのワナを仕掛けたりすると、退治できる可能性があります。最近ではLEDを用いたグッズが販売されています。LEDの光や音を使って撃退してくれるもので、センサーが反応
    詳しく見る
  • ネズミを見つけたときの駆除する方法とは

    ネズミが自宅に住み着いてしまったという家庭もあるのではないでしょうか。原因は様々です。食べ物をしばらく放置していた、巣を作りやすい場所がある、冬でも暖かい、つたえ歩きができる通路があるなどが挙げられます。大きな穴が空いていなくても、体が小さな生き物であるため、わずかな隙間からでも侵入されてしまうので
    詳しく見る
  • ネズミ駆除にかかる費用の目安について

    ネズミ駆除は家庭でも行うことができますが、ホームセンターで販売している殺鼠剤を設置するだけでは効果がないことも少なくありません。また、何匹も住み着いていたり、繁殖を繰り返したりしている場合は、一度に全てを退治するのは困難です。何度も殺鼠剤を撒くのは大変であるため、業者に依頼して一匹残らず退治してもら
    詳しく見る
  • ネズミ駆除を業者に依頼するときの流れとは

    ネズミ駆除は素人で行うには限界があります。仕掛けを作っても全く引っかからないことや、何匹か引っかかったけど、まだ住みついているということも少なくありません。完全に駆除するためには、業者の力が必要になります。ネズミ駆除を行なっている業者はたくさんありますが、初めて依頼する時は、どのようにすれば良いのか
    詳しく見る
  • ネズミ駆除の注意点を知っておこう

    自宅にネズミが出た時は、被害が拡大する前に対処しなければなりませんが、どのような方法を用いれば確実に対処できるのかわからない人も多いのではないでしょうか。ホームセンターなどでも様々な道具が販売されており、素人でも行いやすいです。しかし、道具を使っても捕まえられなかったり、新たに侵入してきたり、効果が
    詳しく見る
  • ネズミ駆除の防鼠施工とは

    ネズミ駆除を依頼する人は、「すぐにでも追い払ってほしい」という気持ちがある場合が多いのではないでしょうか。もちろん、すぐに追い払うことも重要ですが、長期的に出没を防ぐということも大切になります。そのためにも、まずは徹底した調査を行うことが必要です。進入経路や、どこに巣を作っているのかなどリサーチし、
    詳しく見る
  • 自分でネズミ駆除はできるのか?

    ネズミ被害に遭っている人も少なくないでしょう。足音を聞くだけでも夜眠れないという方もいるはずです。また、すぐにでも駆除したいから、なんとか自分でできないかと考えたこともあるのではないでしょうか。ネズミ駆除はとても時間がかかり、労力がかかるものです。そこで自分で行なった場合のメリット、デメリットを知り
    詳しく見る
  • ネズミ駆除に適した時期とは

    ネズミ駆除を業者に依頼する時、どのタイミングでお願いするべきか迷うことがあるでしょう。自宅に住み続けることが難しくなるほど被害が悪化している場合は、すぐに依頼するべきですが、初期段階の時はまだ大丈夫だと思って放置してしまう人もいます。しかし、まだ大丈夫だと思っているうちに家財の破損や配線をかじられて
    詳しく見る
  • ネズミ駆除が必要な被害をもたらすネズミとは

    自宅の中に生き物が住みついており、騒音や糞尿被害にあっている家庭もあるのではないでしょうか。民家に住み着きやすい生き物は様々ですが、ネズミにも気をつけなければなりません。ネズミ駆除が必要な被害をもたらす種類があるからです。その種類は3つありますが、特にドブネズミには注意しなければなりません。クマネズ
    詳しく見る

Estimate & Information 無料
お見積もり・お問い合わせ

どんな小さなことでも
お気軽にご相談ください。

無料相談はこちら

お問い合わせ contact

私たちはお客様の声を大切にしています。
どんな些細なことでも
お気軽にお問い合わせください。