お役立ち情報 COLUMN

殺鼠剤を使ったネズミ駆除について

殺鼠剤の効果

家の中にネズミがいて困っている人もいるでしょう。
ネズミがいると壁や柱をかじられてしまい家の資産価値が下がることや、ネズミが連れてきたダニから健康被害に発展することもあるのです。
ネズミはダニなどの寄生虫の他にも、サルモネラ菌などの病原菌を持っています。
ネズミが家の中を走り回りフンをすると、家中に菌がまきちらされることになるのです。
そのようなことがないように、ネズミがいるのに気づいたときは早期に駆除することが大切になります。
ネズミ駆除の方法は様々ありますが、定番は殺鼠剤です。
値段も安く手軽に手に入れられるネズミ駆除グッズの一つで、死骸を見ることなく退治できるため使う人も多いです。
しかし、殺鼠剤はネズミが毒エサを食べてくれないことや、毒エサを食べてもネズミがいなくならないことがあります。
殺鼠剤の使い方を知っておきましょう。

殺鼠剤の使い方

ネズミ駆除で殺鼠剤を使うときには、注意することがあります。
殺鼠剤は薬事法と農薬取締法で管理されているため、毒薬であるということをわすれてはいけません。
殺鼠剤の効果を発揮するために必要なことは置き場所です。
むやみやたらに置いても効果がないため、ネズミを退治するにはテクニックと根気が必要になります。
殺鼠剤には大きく2つの種類があり、急性毒の殺鼠剤と蓄積毒の殺鼠剤です。
急性毒の殺鼠剤は効き目が早く3日から5日で効果が出ることが多いですが、毒性が強いため子どもやペットがいる家庭では十分な管理が必要になります。
また、警戒心の強いネズミはなかなか食べてくれないデメリットもあるのです。
蓄積毒の殺鼠剤は毒が弱く、何回も食べさせることでじわじわと毒を効かせるタイプの殺鼠剤になります。
比較的、ネズミが口にすることが多いですが、何回も食べ続けないと効果がないため根気が必要です。
どちらの殺鼠剤もネズミが食べなければ効果はないため仕掛けが重要になりますが、ネズミは警戒心が強く簡単にはいかないことが多いのです。
また、最近では市販の殺鼠剤が効かないスーパーラットが増えているため、完全にネズミを駆除するには専門の業者に相談するとよいでしょう。

WRITTER ダスキン江戸支店
編集部

ダスキン江戸支店ではネズミ駆除を中心に「暮らし」に役立つ情報や有用な情報を発信しております。

お役立ち情報に関する記事

  • ネズミ駆除を依頼する業者の選び方を知ろう!

    お家にネズミが発生した時、慌ててしまう人が多いでしょう。ワナを仕掛けても引っかかってくれないケースもあります。ワナに引っかかっても、死骸は片付けたくないものです。そのような場合はネズミ駆除の業者に依頼しましょう。業者の選び方には3つのポイントがあります。一つは、相場を知った上で気になる会社の見積もり
    詳しく見る
  • ネズミ駆除グッズの効き目はどれくらい?

    自宅にネズミが発生した時、自分でできる退治方法があります。それは、グッズを使うことです。餌のついた粘着シートを並べたり、カゴやネズミ捕りなどのワナを仕掛けたりすると、退治できる可能性があります。最近ではLEDを用いたグッズが販売されています。LEDの光や音を使って撃退してくれるもので、センサーが反応
    詳しく見る
  • ネズミを見つけたときの駆除する方法とは

    ネズミが自宅に住み着いてしまったという家庭もあるのではないでしょうか。原因は様々です。食べ物をしばらく放置していた、巣を作りやすい場所がある、冬でも暖かい、つたえ歩きができる通路があるなどが挙げられます。大きな穴が空いていなくても、体が小さな生き物であるため、わずかな隙間からでも侵入されてしまうので
    詳しく見る
  • ネズミ駆除にかかる費用の目安について

    ネズミ駆除は家庭でも行うことができますが、ホームセンターで販売している殺鼠剤を設置するだけでは効果がないことも少なくありません。また、何匹も住み着いていたり、繁殖を繰り返したりしている場合は、一度に全てを退治するのは困難です。何度も殺鼠剤を撒くのは大変であるため、業者に依頼して一匹残らず退治してもら
    詳しく見る
  • ネズミ駆除を業者に依頼するときの流れとは

    ネズミ駆除は素人で行うには限界があります。仕掛けを作っても全く引っかからないことや、何匹か引っかかったけど、まだ住みついているということも少なくありません。完全に駆除するためには、業者の力が必要になります。ネズミ駆除を行なっている業者はたくさんありますが、初めて依頼する時は、どのようにすれば良いのか
    詳しく見る
  • ネズミ駆除の注意点を知っておこう

    自宅にネズミが出た時は、被害が拡大する前に対処しなければなりませんが、どのような方法を用いれば確実に対処できるのかわからない人も多いのではないでしょうか。ホームセンターなどでも様々な道具が販売されており、素人でも行いやすいです。しかし、道具を使っても捕まえられなかったり、新たに侵入してきたり、効果が
    詳しく見る
  • ネズミ駆除の防鼠施工とは

    ネズミ駆除を依頼する人は、「すぐにでも追い払ってほしい」という気持ちがある場合が多いのではないでしょうか。もちろん、すぐに追い払うことも重要ですが、長期的に出没を防ぐということも大切になります。そのためにも、まずは徹底した調査を行うことが必要です。進入経路や、どこに巣を作っているのかなどリサーチし、
    詳しく見る
  • 自分でネズミ駆除はできるのか?

    ネズミ被害に遭っている人も少なくないでしょう。足音を聞くだけでも夜眠れないという方もいるはずです。また、すぐにでも駆除したいから、なんとか自分でできないかと考えたこともあるのではないでしょうか。ネズミ駆除はとても時間がかかり、労力がかかるものです。そこで自分で行なった場合のメリット、デメリットを知り
    詳しく見る
  • ネズミ駆除に適した時期とは

    ネズミ駆除を業者に依頼する時、どのタイミングでお願いするべきか迷うことがあるでしょう。自宅に住み続けることが難しくなるほど被害が悪化している場合は、すぐに依頼するべきですが、初期段階の時はまだ大丈夫だと思って放置してしまう人もいます。しかし、まだ大丈夫だと思っているうちに家財の破損や配線をかじられて
    詳しく見る
  • ネズミ駆除が必要な被害をもたらすネズミとは

    自宅の中に生き物が住みついており、騒音や糞尿被害にあっている家庭もあるのではないでしょうか。民家に住み着きやすい生き物は様々ですが、ネズミにも気をつけなければなりません。ネズミ駆除が必要な被害をもたらす種類があるからです。その種類は3つありますが、特にドブネズミには注意しなければなりません。クマネズ
    詳しく見る

Estimate & Information 無料
お見積もり・お問い合わせ

どんな小さなことでも
お気軽にご相談ください。

無料相談はこちら

お問い合わせ contact

私たちはお客様の声を大切にしています。
どんな些細なことでも
お気軽にお問い合わせください。