0120-623-200
受付時間:平日9:00~18:00、土日祝除く

お問い合わせはこちら

無料お見積り資料請求 お問い合わせはこちら 0120-623-200

初めてご利用の方へご利用の流れ

お庭の手入れサービス

ご家庭用サービス

事業所用サービス

害虫駆除サービス

衛生管理サービス

レンタル商品

ご家庭用

事業所用

よくある質問

お客様の声

採用情報

ネズミ駆除をする前に知っておきたい習性とは

よく出没する種類とは

よく出没する種類とは

ネズミ駆除は闇雲に行っても効果がありません。
改善するどころか、被害が大きくなる恐れがあるため、ある程度の知識を身につけておく必要があります。
例えば、習性です。
ネズミの種類によって、それぞれ習性が異なります。
一般家庭によく出没するクマネズミの習性は、天井裏に生息することが多く、警戒心が強い傾向にあります。
木登りが得意なため、壁を駆け上がることも可能です。
穀物や果物を好むため、リビングやキッチンに置いておくと寄りやすいため注意してください。
寿命は3年ほどですが、繁殖期間が20日間もあるため、ネズミ駆除のタイミングが遅いと、どんどん数が増えていきます。
糞は1センチほどで歩きながら排泄する習性があるため、ラットサインを見つけることができるかもしれません。
しかし、適切に対処しなければ警戒されて駆除が失敗する可能性があるため、発見したら早い段階で業者に依頼してください。
体長は16センチから23センチほど、体は細くて耳が大きく、黒や茶色です。
放置せず、すぐに対処しましょう。

種類によって特徴が異なる

種類によって特徴が異なる

ドブネズミも一般家庭に出やすいです。
クマネズミよりも少し体長が大きく、18センチから25センチほどあります。
太めの体に耳が小さく、茶褐色や灰色をしているのが特徴です。
生息する場所は排水溝や地下など水気のある場所やゴミがある場所を好みます。
寿命や繁殖期間、糞はクマネズミと変わりませんが、気性が荒いため、ネズミ駆除する際は注意してください。
噛まれたり触れると感染症などを引き起こす恐れがあります。
ハツカネズミも聞いたことがあるでしょう。
体が小さく、糞も1センチ以下ですが、サイズが小さい分、隙間にも入り込めてしまうのが特徴です。
畑や倉庫など屋外に生息する傾向にありますが、お庭やベランダで家庭菜園をしている場合は気をつけてください。
人の目では気が付かない小さな隙間から自宅に入り込んでくる恐れがあります。
このように、種類によって住み着く場所や性格が異なり、対処の仕方も変わってきます。
的確に対処するためにもネズミ駆除業者に依頼してみてはいかがでしょうか。
早いうちに業者に依頼することで、被害も最小限に抑えることができます。

2015 (c) ダスキン 江戸支店. All Rights Reserved.